1月17日、知の見取り図代表が「渋谷のラジオ」に生出演します

ダイバーシティ、シブヤシティ。「渋谷のラジオ」は、地域密着 × 世界最先端の放送局です。その番組の1つ「科学のスクランブル交差点」に代表の中川が出演いたします。

渋谷のラジオとは

シブヤ大学に代表されるように、渋谷は日本の最先端の地域コミュニティとして様々なアクションをしています。大きなテーマとしてはダイバーシティを掲げ、渋谷のラジオもまたその一環として動いています。

渋谷の商店会連合会会長や、渋谷区区長などの肝いりプロジェクトを率いるのは箭内 道彦さん。日本が誇るクリエイターが生み出すラジオには、様々な著名人が参加しています。

渋谷の文化・芸術・スポーツ・生活・人など非常に多様なトピックについての番組が毎日放送されています。

科学と社会について

今回代表が出演するのは「科学のスクランブル交差点」という番組です。その名の通り、科学を縦糸としながら様々なトピックや切り口を横糸として魅力を発信していく番組です。

普段の活動や、今後の展望、個人的に描いている未来などについて話します。代表の専門である1.学問について 2.学問分野間の関係について、そして3.学問と社会との関係について、”科学技術の発展と地球貢献を実現する”といった理念を掲げる株式会社リバネスの方とお話します。

現在急ピッチでアップデートの準備を進めている「知の見取り図」の目的や今後のサービス展開については勿論、大学院生と社会を繋げるプロジェクトや、高校生向けの出張授業などについても普段中々発信していないことも話題が及ぶはず。

終わりに

ラジオの放送は1月17日の、14:00-16:00頃(確定次第更新)です。直接ラジオで聞く事も出来ますし、スマートフォンにアプリを落とせば全国どこでも聞く事が可能です。ぜひこちらより聞き方もご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です