知の見取り図にコメント/イイネ機能実装! 読者と筆者が近づくアップデートが続々

知の見取り図は、本棚を寄贈してくださる方々と、それを楽しんでいる読者の方々とをもっと近づけていくために新しい機能を実装致しました。ぜひご利用ください。

はじめに

知の見取り図は「知的好奇心に優しい社会を作る」をビジョンに掲げて活動しています。何か新しいことを学びたい! と思った時に、その情熱が熱い内にすぐに一歩目に取り掛かることの出来る環境を作るため、様々な分野の専門家の方に「自分の分野を学ぶなら、まずこの数冊から読み始めると良いと思います」という本を読む順番も含めて紹介していただいています。

しかしこれまでせっかく作っていただいた本棚を多くの読者の方が楽しんでいても、その反響を本棚を作成した方に届けることが出来ないでいました。また、読者側からの質問やコメントに対して本棚を寄贈してくださっている方々からの返答をすることも出来ない仕組みになっていました。

今回はその課題を解決するべく、大きく2つの機能を紹介させて頂きます。

1.イイネ機能

1つ目は、本棚に対するイイネが可能になったことです。「この本棚、いいな」「後で確認するために記録しておきたい」そう思った人たちのための機能です。イイネされた本棚を作った方にはそれが通知され、イイネした人のマイページに本棚が登録されるようになりました。これによって、後から見返すことが簡単になります。イイネは本棚を作成した人にとっては嬉しいフィードバックになります。是非ご利用ください。

2.コメント機能

2つ目は、本棚に対するコメントが可能になったことです。読んだ本や、本棚全体の感想などを残すことが出来ます。多忙な方が多いので返信が必ず頂けるというわけではありませんが、質問をすることも出来るので何かわからないところがあったり、更に発展的な内容を知りたいという方もコメントしてみたら本棚には載っていないことも教えてもらえるかもしれません。

おわりに

知の見取り図はこれからもどんどん信頼できる学知にアクセス出来る環境を整えていきます。また、本棚を寄贈してくださる方々も、それを楽しむ読者の方々も、関わる全ての人が楽しく使えるようなプラットフォームを目指していきます。どうぞ今後共よろしくお願いいたします。早速知の見取り図で気になる本棚をイイネしてみてください。

※これらの機能はすべてアカウント作成が必要になります。

コメントを残す