文学・評論の本棚

カテゴリーの本棚:10件

1

1438689382

2

1439130918

3

1439131389

4

1439131809

社会起業家という言葉が浸透をよく耳にするようになりましたが、一体彼らはどんな人達なのでしょうか。この本棚は人生に対する熱量が高い社会起業家達のストーリーが詰まっています。1,2,3を読んでみて起業がしたくなったら4の実践編をオススメします。

1

51va48ga1nl

2

51fvymtb1bl

3

51pdj2pifwl

4

41lfcavz9cl

5

51qalxcs7zl

「ファッションなんて掴み所がなくて、どこから手をつけていいかわからない!」と思っているあなたに向けた本棚です。 ファッションは機能性と装飾性に主眼を置いて進化してきました。その変遷を知ることで、いつ、どこで、何を着ればいいかわかるようになります。 例えば、なぜジーンズはカジュアルなものなのか、その出自を紐解けばすんなりと理解できます。 1-3の三冊をまずは読んでみてください。

1

512apdw2knl

2

51dfwhp43el

3

51vvsqwyjul

4

511eolxyp9l

5

51ed40a812l

6

51eajsrjd3l

フランス文学をみなさんは読んだことがありますか?難しそうと印象を持っている方もいると思います。しかし実はとても身近なものなのです。ディズニー映画にもなっている『美女と野獣』も、フランス文学が原作です。まずフランス文学にはどのような歴史があり、どのような作家がいて、どんな作品があるのか、知っていただければと思います。そして、子どもの方でも手を出しやすい作品から、偉大な長編小説まで、様々なタイプのフランス文学作品を紹介していこうと思います。

1

51tehkdo9sl

2

51arhwdwxbl

3

51knbxgp9tl

4

51a5utkoial

大学の第2外国語で、独学で、これから韓国語を学びたい人へ。 K−POPやドラマなどの韓流ブーム、新聞やニュースで度々目にする日韓関係。 実は韓国語は日本語とそっくりということをご存知でしたか? つまり、ハングルの読み方といくつかの文法の法則を学べば、誰でも簡単に韓国語を習得することができるのです! この本棚では私が独学で2ヶ月で日常会話レベルの韓国語を習得した経験を踏まえて、初歩のハングルの読み方から、ちょっとむつかしい発音まで、簡単な日常会話ができるレベルまで引き上げることを目標に本をセレクトしました。

1

61olufvbonl

2

61bzays0gll

3

51aeuqgpmpl

4

51tzxk0feel

「女子」という言葉が広く使われるようになって久しいですが、この言葉が意味するところを正確に説明できる人はなかなかいないのではないでしょうか。戦後日本において女性は消費資本主義経済を牽引し、衣・食・住のすべてにおいて、世界でも稀に見る極めて豊かな文化風俗を作り上げてきました。オリーブ少女、ギャル、ゴスロリ、美魔女・・・と、日本において女性が形成した社会/文化グループのバリエーションは枚挙に暇がありませんが、21世紀に入ってから、このグループ形成は「○○女子」としてさらに細分化・先鋭化しているように感じられます。 なぜ、このタイミングで「女子」が前面に現れてきたのか、この言葉の来歴と射程を学ぶことは、現代日本の文化・社会を理解するうえで不可欠であるように思われます。

1

1439259376

2

1439259920

3

1439259899

4

1439260128

集団でのディスカッションや意思決定はみなさんにとって大変身近であることと思います。この本棚は、そのような日頃の事象を学問(主に心理学・社会心理学)の観点から見るとどうなるのか、そのようなことが気になる全ての人を対象にしています。いずれの本も具体例が豊富で、初学者でも興味を持って読み進めることができると思います。