わくわくするような未知の知との出会い

科学・テクノロジーの本棚

1436317358

ダマされないように栄養学を学ぶ。

栄養は大事!!って言うけれど、栄養素が実際にどういう働きをしているかご存じですか? 食事から栄養素を取り込んだ際に、どういう反応が起こってどういう効果があるのか、知りたくありませんか? 「栄養学版ニセ科学」に騙されないためにも、栄養素が働くしくみを確認してみるのはいかがでしょうか。本棚では入門書を手前に配置しておきましたので、今まで栄養学のことを学んだことの無い方は手前の本を、逆に一定の知識をお持ちのかたは後半の本をお取りください。後半は大学の教科書レベルの本です。

written by Zheli
41jyjhclqbl

【心理学/初心者向け】心理学全般を学びたい人必見!

「心理学」と一言に言っても,臨床①・基礎②とわかれ,①産業系,学校系,病院系,②認知,学習,教育,発達,幼児…と様々な分野があります。この本棚では,「心理学,興味あるから,趣味の範囲でまずは読んでみたいな~」という人におすすめの本をご紹介します^^

written by 伊達 文香
61xzxxdoorl

宇宙の始まりを求めて。 宇宙論の歴史をたどる本棚

我々人類は先史時代から、宇宙に絶えず関心を寄せてきました。宇宙の成り立ちをめぐる学問は宇宙論と呼ばれています。21世紀を迎えた今、天文学は驚くほどの精密観測が可能になり、宇宙の始まりから現在に至るまでの宇宙の進化が詳細に理解できるようになりました。さらに、精密観測・大規模サーベイからデータを大量に得られ、宇宙論はビッグデータを利用した一大データサイエンスで、多くの人が活躍できる研究分野となりました。 この本棚では、宇宙論の最先端で研究する大学院生が、自分が辿ってきた読書の履歴を紹介しました。これらの本を読んで、宇宙の始まりを探る冒険に出てみませんか?

written by 新居 舜